クリスマスプレゼントにアクセサリーを選んではいけない理由

今年の冬はやたらカラオケに行っている
カジュアル結婚相談所アイ・マリッヂコラム 小川です。
ランチカラオケがいい感じです。

さて…もうすぐ、
平成最後のクリスマスだよ~!
恋人がサンタクロース♪背の高いサンタクロース♪

うちの会員さんは、張り切ってます。
交際中なら、やっぱり会わなきゃね!クリスマス。
そして渡すでしょ、クリスマスプレゼント♪

って何気に私達、プレッシャーかけてます。
だって、何年も彼氏いなかったのに、
今年は彼氏(仮とはいえ)がいるクリスマスなんだよーー♪
女子だって、お誘いをウキウキ待ってます♪

そして、その反面、
私たちは男性会員さんと、いろいろ策を練らなくてはならない。
それは、それは、
まだお付き合いが
浅いカップルの場合!

女性が贈るものはあんまり心配していないのですが、
(いいなと思ってる女性からもらうプレゼントは、
男性は大体喜んでくれるから。)

まだお付き合いが浅い時
男性が用意するプレゼントは
慎重に!選ばなくてはなりません。

男性にありがちなプレゼントへのプレッシャーで、
ついつい、
「女の人には
アクセサリーでいいですよね・・・」

と、
そこらへんのお店に行こうと思っていませんか??

そう、女子にプレゼントなら、アクセサリー。
そこはありがちな、魔界への入り口なのです・・・

実は、
女子にとって、アクセサリーほど、
自分の個性(センス)により
選ばれているものは無いと言っても
過言ではありません。
小さいものながら、
かなり自分の思い入れが強いのがアクセサリー。
洋服選びより、
もっと慎重にしているかも。
だって、

かわいいものしか
身に着けたくないもん!

同じキラキラしたものでも、
華奢なものから、大ぶりのもの、
アートなものや、かわいい系。
雑貨屋さんから手作りの一点もの、
デザイナーやブランド、
旅行先、思い出のもの、
それはそれは多岐にわたる、アクセサリー物語。

ネックレスは肩がこるとか、
肌に付くとかゆくなるとか、
シルバーはいいけどゴールドは嫌いとか、
又はその逆とか、
このブランドしか着けない、とか
似たようなデザインなら本物がいい、なんて
裏事情も合わせたら、
ほ~~ら、もう、
わけわからん世界になってきた。
この辺でもう、アクセサリーを贈るのは
暴挙に近いとわかってきましたか?

それでも、アクセサリーを贈りたい!
じゃあ、
じゃあ、
彼女を連れて、
お店に行って
本人に選んで貰えば
いいんじゃない??

はい、それ、また大きな穴に落ちていきます。

お付き合いが浅いんです。

そこで問題になるのはご予算です。

男性が
「どんなものがいいかわからないから、
○○ちゃんの好きなものを選んでいいよ、
予算はあ10万円くらいだけどいい?」

なんてさらりと言って、有名ブランド店へでも連れていけるなら、
それは有りです。

でも、このご予算というのは、
いくらならオッケーもいうものでもなくて、
女性の年代、
収入、
金銭感覚によって
大きく異なる。

20代前半の子なら、1万円だって喜ぶかも。
でも、男女雇用均等法のこのご時世、
アラサー、アラフォーのいっぱしの年収がある女性に
1万円で…なんて言ったら、
「え?」
(そのくらいなら自分で買えるし。)
と思われる可能性 大。

これまた個人差で、
逆に
(そんなにお金をかけるなんて!)
思われることもある。
嗚呼、哀しき逆効果。

そもそも、予算なんて言わなくてもいいんじゃ・・・?
と思ったら大間違い!!

(うっわ~~、アクセサリーってそんなに高いの?)
(あ、あの~~、店員さん、
そんなにいいもの持ってこなくていいんですよ??)

と、お店の中心であなたの心が叫ぶことになりかねません。

彼女は彼女で、
どのくらいのものをねだったらいいのか、
見当がつかなくて探り探りで疲れるし、
やっと買ったとはいえ
テンションの下がった男性を見て、
こっちもだだ下がりだわい!
怒りすら感じるのです。

その他、
勝手に選んだ指輪を送れば、
「まだそんな関係じゃない」
(ステディなんて誰が言った)
と言われるし、
ピアスを送れば
「私、穴空いてないんですけど?」
(私のことちゃんと見てる?)
そもそもセンスも無いのに
ダサいの贈ってくるなーー!!

と、まぁ、
悩ましいですね。

どんなパターンでも、
やればやるほどドツボです。

そんなこんなで、
お付き合いが浅い二人なら、
アクセサリー(貴金属)は

はい、
やめた方が無難と思います。

お付き合いが深くなったら、
二人でイチャイチャしながら、
お店に行きましょう♪

その時は予算も気楽に言えるし、
彼女の思い出のアクセサリーの仲間入りできる
めっちゃかわいいものを選べます♡

それまでは、ちょっとの辛抱、
頑張って頭を働かせて、
ユーモアと夢のあるプレゼント
を探しましょう。
小さな花束を付けてね♡

はい、サラッとコツ言ったよーー!笑笑

楽しいクリスマスになりますように~~~♪

目次