「行ってきます」と言っていますか

こんにちは~~
結婚相談所アイ・マリッヂコラム 変顔婚活アドバイザー Atsuko です。

変顔婚活アドバイザー?

またまた台風が日本縦断ツアーにいらしていて、
「しつこいと嫌われるぞ♪」とアドバイスしたくてしょうがないですが。
皆さん影響はありませんか。って、大小いろいろありますよね。
お見舞い申し上げます。

ところで、先日。
朝いつものように出勤時にラディーオ聞いていたらですね(私はJ-wave派です)、

「行ってきます。」という大和言葉が美しい

と、言葉の研究されてる方(たぶん)がおっしゃってたんですね。
(やまとことばが何じゃらほいということは各個人でググっていただくとして)

ほほ~~~

なぜ美しいかというと、
行ってきます、には、

行ってくる

と、

ここに帰ってくる

という二つの意味が入ってるそうなんです。

ふおおおおおお

ここで妄想タイム

月9なら、
一晩過ごした山崎○人くんと桐谷○玲ちゃんが
朝ご飯食べ終わって、賢人君が会社に行くときに
アパートのドア開けて振り返りながら
「行ってきます」
て言って、美玲ちゃんが
「あ、行ってらっしゃい」とか言ってふたりとも、なんかウンウンってうなづいちゃってる
この意味深な行ってきますだよこの二人だけがわかる行ってきますだよねそうこのにやにやする行ってきますだ(以下省略)

近い将来の約束

的な?
なんか、帰ってくる場所はここ、って言ってくれる相手がいる。
なんか幸せな安心感があるなぁ~~~って、
にやにやしちゃいました。(運転中)

何の気なしに言ってる、行ってきます。
そういえば最近言ってないかも?

「行ってきます」
を言える間柄を
そろそろ探しませんか?

「行ってきます」

目次