結婚相談所に入るとすぐに結婚できるの?

結婚相談所に入ると、すぐに結婚でしょ。まだ、いいや~~~

というお声をよく聞くのですが、結婚相談所に入ってもすぐには結婚できません!

今日、入会して
明日、お見合いして
明後日、入籍??

今月、入会して
来月、お見合いして
再来月、入籍????

安心してください。そんなにすぐに見つかりません。

昭和初期の結婚相談所でしたら
あなた、この人と年齢もお家柄も合うから、決めなさい!
と仲人さんが言ってくれたかもしれませんが、今は平成もジャンプして令和です。

私たち仲人が
「この人がいいと思う!!」
とオススメしたお相手と、
「はいはい、そう言ってくれるならその人と結婚しま~す!」
……と、言えますか? 言えませんよね。
仲人の言いなりの結婚なんて、現代ではあり得ません。

令和の結婚相談所は納得いくまで自分で探そう♪というスタンスです。

なので、相談所に入会したからと言ってすぐに結婚できるわけではないんです。
そして、すぐに結婚しなければいけないということもありません。

それなら、交際規定の3ヶ月は短すぎ?

連盟の規定で、交際期間は3ヶ月と決められています。
お見合いをしてめでたく交際に入ったら、3ヶ月以内にそのお相手と結婚するか、それともお別れするかを決めることになります。

納得いくまで探すなら、3ヶ月以内に決断なんて早すぎる!

ご入会前は皆さんそう仰るのですが、ご成婚された皆さん、3ヶ月で決めているんです。
アイマリッジでは「早く早く!」とか、「これで決めちゃいなさい!」とかは絶対に言わないので、会員さんたちが自分で決めているんですが、ちゃんと3ヶ月くらいなんです。

大体の流れとしては、

  1. お見合い
  2. 友人としてのお付き合い:1ヶ月(交際)
  3. 気持ちを伝えて、恋人同士になる:1ヶ月(本交際)
  4. 結婚に向けて話を詰めていく:1ヶ月
  5. プロポーズ!(ご成婚)

交際が長引いたり、本交際が長引いたりで、4か月くらいかかることもあります。
それでも十分早いですよね。

なぜかと言うと、結婚相談所の出会いでは、プロフィールでお相手のバックグラウンドがほぼわかっているから
普通の出会いだと段々と距離を縮めながら、お相手のプロフィールを知って、恋愛になるかどうか、結婚する気があるかどうかを確かめなくてはいけませんが、結婚相談所の出会いなら全員身元が保証されていて、プロフィールを公開していて、もちろん結婚前提!
だからあとは、
その人と恋愛になるかどうか?
そこだけに焦点を当てられるんですね。

この人!というお相手とは、出会うまでが結構大変。出会ってしまえばあっという間!なんです。

入会からご成婚までの平均は?

2020年にうちでご成婚した方たちは、平均してご入会から成婚退会まで1年から1年半かかっています。
(活動してると結構あっという間です。)
少し時間がかかる方でもご入会後2年です。
(もっと時間がかかる方は、入会しただけで動かなかったり、自分のこだわりが強いなどなど、何かしら理由があります。)

お見合いも、何回もしています。
中にはお見合い1人目で出会ったという方もいらっしゃいますが、それはいつも1年に1人くらい。
他の方は、何回かお見合いするうちにコツをつかんだり、自分がどんな人を求めていたのか徐々にわかってくるという感じです。

ご成婚の手続きをしても、そのあとご両親との顔合わせや、新居探し、お式の準備、退職や転職の手続きなどなど、3ヶ月~半年くらいは時間がかかるので、実際に結婚(入籍)するまでトータルで、ご入会から2年~2年半はかかっていると思います。

ということで、結婚相談所に入ってから結婚にたどり着くまでは、

28で入会しても、30歳。
35で入会しても37歳。
38で入会しても40歳。

に、なってしまうよということです。
どうですか? 想像していたよりも長いのではないでしょうか?

結婚相談所もアリかな?と思ったら、まずは無料相談を!

アイマリッジの初回面談は完全無料です。
結婚相談所があなたの婚活の候補に入るかどうか、まずは無料面談で確認してみませんか?
実際の結婚相談所はどんなところか、具体的にどういった活動をするのか、仲人さんという人はドラマで見るような押しの強いおばちゃんなのか!?
もちろん、面談したからといって入会しなければいけないなんてことはありません。その場で無理な勧誘をしたり、後日しつこく電話をかけたりといった事もありません。
私たちと話をして、婚活についての悩みを何でも話せそうだと感じていただけたら、その時はぜひ入会をご検討ください。

「たった一人」を探すための婚活は、その道のりで誰かとの交際を断ったり、自分も誰かに断られたり。落ち込むことも多い活動です。
そんな時に弱音を吐ける相手、寄り添ってくれる相手、そして気持ちを上向きにしてくれる相手がいるのが仲人型結婚相談所です。私たちがたくさんの経験、豊富な知識の中から、貴方が次に何をすべきなのか、しっかりとアドバイスさせていただきます!