結婚って必要?

私事ですが・・・先日、結婚記念日でした。何回、結婚記念日が来ても、思うことは「他人同士が良くここまでやってきましたね~」ということ。結婚したからって、いきなり身内になるわけではなく、ずっと他人です。一番近しい他人。
だから、優しくしないと怒るし、気を使わないと怒るし、ほおっておいたら怒るんですよ。(お互いに。)毎日を共にしているから、情もわくし、何でもわかるようにはなる。でも他人です。最低限の緊張感は必要です。何でも言っていいわけでもないし、何でも許されるわけではない。そこを忘れなければ、長く続くような気がします。
そんな結婚ですが、楽しいことがいっぱいあります。やっぱり結婚っていいよって声を大にして言っちゃいます。

結婚記念日でした

目次